
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

このブログから引き継ぎをさせていただきました。

さて、昨日3/18は松本大学卒業式でした。
袴姿や振袖姿の卒業生の方たちがたくさんいて、普段の松本大学とはまた違った風景でした。

私たち吹奏楽部にも賛助の方を含め4人の卒業生がおり、とても綺麗でした。

卒業式後、ホテルブエナビスタで行われた卒業パーティーでは吹奏楽部も参加させていただきました。

普段は10人にも満たない人数で演奏することも多いのですが、今回はOB、OGの方や先生、賛助の方にも応援をいただきなんと、21人という大人数での演奏となりました。
普段ないパートも増え、音の厚みが増し、とても楽しい演奏となりました。
応援頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
卒業生の先輩方もドレス姿での演奏、ありがとうございました。

この卒業パーティーをもって卒業生の先輩方との演奏が最後となりました。
これからの松本大学吹奏楽部、現役生がまた少なくなってしまいましたが次のウェルカムパーティーでの演奏や新入生勧誘のビラに気合いを込め、新入部員に期待したいと思います。

最後に、卒業された方々、本当におめでとうございます。
これからの松本大学吹奏楽部もよろしくお願いします。





こんにちは。

もうすぐ春ですね。
あと少しで3月です。皆さんどうお過ごしでしょうか?

吹奏楽部は今回諏訪湖畔病院へ訪問演奏しに行きました。

曲目は…
「また君に恋してる」や「川の流れのように」など聴いたことのあるような演歌が中心でした。

皆さん手拍子や歌ありがとうございました(。・ω・。)

泣いて喜んでくれた方もいて凄く嬉しかったです。
また今回のメンバーの中で唯一の男の子(Ba.)にはファンができたようです笑


終わったあとはお菓子や飲み物頂きました。





OGの先輩2人にもお世話になり楽しい訪問演奏でした。
短大2年は最後の訪問演奏でしたが2年間すごく早かったです。

その中でたくさんの人にお世話になりました。また色んな人と出会えました。

ありがとうございました。

これでブログも引き継ぎとなりますがこれからもよろしくお願いします。

また3月18日卒業式のあとの卒業式パーティーでも演奏させて頂きます。
BGM、メインともに良い最後になるよう頑張りたいと思います(o´艸`)

こんにちは。

久々にブログを書きます。
五月は同窓会総会、夏休み中は保育園演奏など活動はいっぱいしてました。
書ききれないほどです(; ・`д・´)

そんななか今年も梓乃森祭での演奏をさせていただきました。
一年生もたくさん入ってくれて皆で合奏できて何より。

服装もポロシャツが足りないというのを言い訳に、、、( *´艸`)
ハロウィン🎃ということで仮装(コスプレ)を楽しんでみました。


↑特に二年が浮かれぽんち(∩´∀`)∩

曲目の中にディズニーが二曲あったなか、ディズニー感満載のメンズにも注目してもらえたでしょうか??
期待の一年生チャラプー(Ba.)には指揮をしてもらい何とかハウルの動く城ファンタジーもまとまりました。


↑チャラプーとスティッチ部長がわちゃわちゃ( *´艸`)


↑司会を頑張っている一年生(*´ω`)

まあ、今回短大生は最後の学祭でしたが、練習含め私的にめちゃくちゃ楽しかったです。
やはり合奏がどれだけ楽しいか音楽がどれだけ楽しいか改めて実感しました。
吹奏楽での活動が残り少なくなってきてますがしっかりやっていきます。

とにもかくにも皆お疲れさまです。


                                                                  
 

こんにちは。


もう五月になりました。
あっというまですね。そんな中、吹奏楽は二つイベントを終えました。

夫婦祭と子供祭り。

夫婦祭は途中雨が降り、子供祭りはめっちゃ晴れっていう、、、。
真逆の天気の中なんとか無事演奏をすることができました。

皆さん楽しんでいただけたでしょうか?
もちろん吹奏楽部員は全員満面の笑みで楽しんでいました。







 

こんにちは。

先輩からブログを引き継いでやっと書きます。

まず新入生の皆さんおめでとうございます。
明日からまた学校ですね。

さてさて吹奏楽部ではつい最近まで卒業パーティーの練習をしていたかと思ったら、すぐにウェルカムパーティー、ビラ配り、、、
そしてもうじき夫婦祭りと色んなイベントがあります。
また短大2年は就活も、、、、

かなりハードで濃い一年になりそうですね。

でも吹奏楽部は新年度の良いスタートを切れたように思います。
ウェルカムパーティーでの演奏やビラ配り、、、、部員の個性が爆発していたと思います。

これで皆入ってくれるかな、、、、?

まあ、今年度も楽しく行きましょう^^




 

  • 2014.11.13 Thursday
  • 11/13


こんにちは。
今日は気温が低い上に風が強くて参ってしまいますね。
山の方では雪が降ったようです…。


吹奏楽部は先日、引き継ぎを行いました。
主体は四年生から一気に一年生へ。


(今日も一年生が次回の発表に向けて曲決めを行っていました。)

部長も新しくなり、ここのブログ更新やTwitterの管理者も徐々に変わっていきます。

四年生はようやく卒論発表や国試など、卒業にむけて集中していくようになってきましたね(笑)

とはいえ、引退はまだ先。
更に、先日の学祭で参加してくれた助っ人の中に入部をしてくれた学生もいて、勢いは増していきそうです。

世代交代により新たに動き出す吹奏楽部にご注目ください(笑)

(筆者:A)


 


こんにちは

紅葉が綺麗な時期ですね。
山も赤や橙に色付いていて素敵なので、通学・通勤の際にちょっと視線を遠めにやってみてください。

そんな11月はじめの日曜日、私たち吹奏楽部は新村公民館で行われた、新村文化祭福祉ひろば祭りで演奏させていただいてきました。

雨が降りそうで降らなさそうで、な際どい天気の中、午前中から合唱や三味線・ハーモニカ等の演奏、金管バンドの演奏などの発表がされていたようです。

午後に会場入りをしましたが、私たちが演奏する時間の直前に雨が降り出してしまったため、急遽室内での発表となりました。


(↑私たちの手前に発表だった高綱中学校のみなさん。可愛らしい司会とかっこいい演奏でした。)


(↑室内でしたが、たくさんの方が聴いてくれました。)

曲目も時間も短いステージとなりましたが、聴いてくださった方々に笑顔が見られたので楽しんでいただけたのかなと思います。


(筆者:A)

お久しぶりです。

本日、前夜祭を含め3日間の学祭が終了しました。
天気は快晴、日陰は少々寒い気温の中、私たちは一般公開2日目である19日の午前中に演奏をさせていただきました!


今回は例年に比べ少し特殊。
他団体とのコラボが多い我が部ですが、今年は6月ごろからTwitter等で演奏参加者を募集してほぼ松大生での編成を組むことにしたのです。

募集したことで部員の他、先生方、フルート(ピッコロ)、クラリネット、トランペット、パーカッションの助っ人が入ったことにより、計16名での演奏に。
それでも低音担当の楽器が少ないので、補完のために楽譜がつぎはぎ状態の人もいました(笑)


(ほぼ全員松大生ですよ、これ。)

今年のテーマはアニソンでした。
沢山の人が知っている曲をと思いながらの選曲。
このメロディー知ってるぞというのが1つはあったのではないでしょうか。
計7曲と多めでしたが司会の二人が雑学に近い内容を話しながら曲紹介をしてくれたので、演奏者はそこで小休止。


(司会進行の二人。雑学を得るために色々調べてました。)
 
(かっこいいソロをキメてくれました。)

最後はアンコールまでいただけて、アルトサックス少年のソロ練習が報われました(笑)

その後、私たちの先輩である松大吹部の卒業生で編成されている「ブラスパンダ」さんの演奏もあり、片づけもそこそこに部員は客席へ急ぎました(笑)


(流石の安定感と自由さでした。)

聴きに来てくださった皆様、手伝ってくれた演奏参加者の皆様、ステージに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!


(筆者:A)


こんにちは!
今日は久々にお天気が良くなり秋晴れとなりました。
各地でお祭りも行われ、良い休日となったのではないでしょうか(^^)

私たち吹奏楽部は山形村にあります、スカイランドきよみずにて行われた音楽フェスティバルに参加させていただきました。
朝から少々問題が起き関係者の方にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、無事標高1300mにある会場に到着。


空気はちょっぴり冷えていましたが、とても景色がきれいです。



今回は4年生1名、1年生3名の計4名での拙い演奏でしたが、トップバッターとして笑点のテーマ曲や暴れん坊将軍といった曲から、アナ雪で有名なLet it Go、勇気100%など幅広く演奏させていただきました。
司会は全員で交代しながら回し、1年生も少しづつ慣れてきたのでは…?(笑)

演奏後は景色を見ながら昼食をいただき…


みんなで記念撮影(^^)


昼食後は午後のステージ(ジャズバンドやキッズダンスなど)を見て学校へと帰りました。
昨年は台風で中止になってしまったということですが、今回は晴天に恵まれ、「音楽の秋」を先取りできた1日でした♪


これで来月控えている大学祭前のイベントは一段落しました。
学祭での発表まで約1ヶ月半ですが、良いステージとなるよう準備、練習を進めていきたいと思います。

季節の変わり目、そして夏休み終盤です(笑)
体調管理に気をつけて残りの夏休みを過ごしましょう!


(筆者:H)

こんにちは

1日と2日、飯綱高原にあるペンションで合宿を行ってきました!

…と言っても練習時間はさほど多くなく、親睦を深めるのがメインのような2日間でした(笑)

楽器があるため先生と部員の車を2台使っての移動。…乗れなかった残りは電車で移動。
長野で集合し、お昼ごはんをレストランで済ませました。

合宿をさせていただいたのは飯綱高原にあるペンション&コンサートサロン「ドルチェ」。
宿泊設備だけでなく夜遅くまで練習が出来る場所があり、とても素敵なところでした。



1日目は主に学祭で演奏する曲の初見大会や譜読みを行いました。
学祭はサックスやトロンボーンが大活躍しそうですね。楽しみです。
夕飯はBBQをしました。雨天なので食べるのは室内でしたが。
その後はオセロしたりテレビみたり勉強進めたり、各自自由に。

2日目は朝食をいただいてから7日の清水高原で演奏する曲の練習をする組と、学祭の練習をする組で分かれて練習。
学祭の曲は木管は連符に四苦八苦、金管はバテとの戦いになりそうな予感がしますね。

午前中の練習を済ませたらお昼ご飯。
この日は割と過ごしやすい天候だったので、みんなで外へ出て部員が持ってきてくれた大きなスイカを食べました。
その後も少し吹いて、日程終了。
帰りも車移動と電車移動で別れて順次解散。

 
練習できるホール。素敵なところでした。


2日目朝のラジオ体操。山の朝はとても冷えます。


移動の際に長距離の運転を担ってくださったお二方、ありがとうございました。
合宿参加したみんなもお疲れ様でした。
何だかんだ疲労が溜まってると思うのでゆっくり休んでください。


(筆者:A)


PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM