一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

こんにちは、お久しぶりです。
前回の投稿から1ヶ月以上空いてしまいました。
今日から7月です。未だ梅雨明けはしてないようですがずいぶん暑くなりましたね…
いよいよ、夏です。

少し前になりますが、6月21日(土)に松本市四賀村にあるデイサービスセンター「ぷくぷくの郷」へお邪魔して演奏をしてきました。
一度安曇野市を通ってからの四賀村までは、車に揺られること40分近く。
顧問の浜崎先生の運転で行って参りました。

着いた矢先に出迎えてくれたのはお世話になっている施設の職員の皆様と、温かいおもてなし…!!
某有名ドーナッツに沢山のお菓子とお茶で演奏前のほんの一息、寛ぎタイム。


↑先生も一緒にピース。


そしていよいよメインとなる演奏。
今回は1年生5人、4年2人、計7人での演奏でした。
都合により行けない人が出ても7人もいるんですよ……感動!(笑)

今回は夏も間近!!と言うことで夏の曲を演奏したり、
時代劇や演歌、恒例ともなっているふるさとに信濃の国、そして各パートによる楽器紹介も取り入れました。
特に演歌や信濃の国では、曲に合わせて一緒に手拍子をしてくださったり歌って下さったり。
拙い司会と演奏ではありましたが、心温まる時間を過ごすことができました^^


↑和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」でトロンボーンの楽器紹介


↑「信濃の国」はお手製の歌詞カードで一緒に歌って下さいました。


演奏が終わった後は利用者の皆様と団欒。
実はこういった交流のある演奏は1年生にとっては初めてだったので、少しだけ心配していましたが…
そんな心配は無用でしたね。ごめんなさい(笑)
みんな楽しそうにお喋りができていたようでよかったです
勿論、こういったことが苦手な人もいるとは思いますが、ほんの少しでも慣れるためのきっかけになれば嬉しいですね。


↑楽しそうな声がたくさん聞こえてきました


楽しい時間をありがとうございました。
お世話になりました。
次は冬にお邪魔する予定でいます♪


そんなこんなで、今年度最初の訪問演奏を終えた部員は、来週金曜日に控えた「同窓会総会」に向けて猛練習中です。
「同窓会総会」では卒業生の先輩方と一緒に演奏するので、その点も楽しみです。
練習は大変ですが、頑張りましょう。


おわり。

(筆者:K)

  • -
  • 13:41
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM