
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

こんにちは。9月に入りましたね。
夏休みも終わりが近づいています。

さて8月末のこの日、私たちは創造学園の文化祭にて、吹奏楽部の発表に参加させていただいてきました!


私たちが集合するころには既に高校生たちは元気に動き回っていました。
一部しか見ることは出来ませんでしたが、模擬店や展示等たくさん準備されていて朝から呼びこみの声が飛び交っていました。
年齢は数えるほどしか変わらないはずなのになんだか随分と活気に差があるような気が。

午前中からお邪魔し、高校生やそのOGの方々とリハを行いました。
その日初めて顔を合わせる方もいたりしたので練習しながら流れを確認。

お昼ごはんは模擬店へ。
創造吹部の子たちが開いている模擬店で買う人がいたり、時間が足りなくて食べきれない人がいたり。


本番は午後の少し暑い体育館。

内容は、朝のアニメ番組のテーマ曲やニュース・バラエティ番組で使われている曲等、日曜日のテレビ番組を1日なぞった曲目。
高校生が凝った司会や演出を交えてくれたため、演奏している私たちまで楽しめました。

創造学園吹奏楽部の皆様、ありがとうございました!

(撮影出来る人が誰もいなかったため写真はありません。ごめんなさい。)

(筆者:A)
 

こんにちは!
じめじめあっつい時期ですね。
今年の夏はなんだか雨が多く、不安定な天気が続いていますが皆さん元気ですか?
まだまだ暑さは続くと思いますので水分補給をしっかりして熱中症に気をつけましょう。

さて、そんな夏の暑い時期。
吹奏楽部は毎年恒例の夏の保育園演奏に行って参りました。
松本市の保育園を数カ所お邪魔させていただき、子どもたちが一緒に楽しめる曲を中心に演奏してきました。
そしてそして……
今回もまた、創造学園の生徒さんと合同で演奏を!
対して年齢は変わらないはずなのに、とっても若く感じたのはなぜでしょう……(笑)

今年お邪魔したのは「平田保育園」「和田保育園」「神林保育園」「双葉保育園」「島内保育園」の5園。
初っぱなの平田保育園ではMCも演奏も緊張し(すぎ)ていた気が…
でも最終日の島内保育園では部員も楽しく演奏ができていたように感じます。
「てあそびうたメドレー」では、歌のお姉さんに扮した部員が前に出ると、一緒に手を動かして歌ってくれました。
そしてどこでも「アナと雪の女王(Let it go)」と「忍たま乱太郎(勇気100%)」の大合唱!
人気っぷりがすごいですね…!!

ちなみに今回のラインナップ
・RPG
・Under the sea
・楽器紹介(木管)
・てあそびうたメドレー
・楽器紹介(金管+打楽器)
・Let it go
ア)勇気100%

演奏の後は、お茶とお菓子、さらには美味しい給食までも頂きました…!
久しぶりの給食に、大喜びの大学生&高校生。
和田の美味しいスイカを頂いたり、お誕生日会の特別メニューでハンバーガーだったり…!
どの保育園の給食も本当に美味しかったです。
栄養科としては、勉強の機会にもなったのでは…(笑))
ごちそうさまでした。

子どもたちの雰囲気は保育園によっていろいろでしたが、どの保育園の園児もみんなとっても元気でした。
元気すぎて、お兄さんお姉さんは学校に帰ってきてからへろへろ状態でしたが…(笑)

実を言うと、夏の保育園演奏を経験している部員が0という状態でスタートしました。
先生方、そして創造学園の皆さんに沢山たくさん助けて頂きながらの5日間でした。
部員の皆さんは、連日お疲れ様。
そして、協力して頂いた沢山の方に本当に感謝です!


真夏のイベントはこれで一段落…
ではありません。
吹奏楽部の夏は未だ終わりません!!

来る8/31(日)、今度は私達が創造学園さんにお邪魔します。
創造学園高等学校 文化祭「第10回創造祭」で、吹奏楽部のステージ発表一緒に参加させて頂きます!
私達も詳しくは知りませんが、面白い演出も沢山用意しているらしく、今からとても楽しみです。

体調管理に気をつけ、万全の状態で楽しめるようにしましょう!
(※前回同様、写真はまた後日…)



(筆者:K)


こんにちは。
最近暑くなったり肌寒くなったり、体調管理が難しいですね。

台風が直撃するのではと思われていた11日、
私たちはブエナビスタで行われた同窓会総会で
OB・OG・先生の方々主体の演奏に参加させていただいてきました。

金曜日ということで学生は普通に授業があったというのもあり、集合はまちまち。
集合時間に間に合わない人たちは授業修了次第電車に飛び乗り、会場へ。
幸い台風は大きく外れてくれていたため移動は楽でした。

本番では開場してからのBGMと、余興としてのステージで
アンサンブルを含め全7曲を演奏させていただきました。

卒業パーティでは14人と喜んでいましたが
今回は20人近くの編成での演奏に!
しかし上級生4人出席にも関わらず、現役生は全員同窓会総会初参加という少し不思議な状況。
全て先輩方や先生方に引っ張っていただきました。
おかげで現役生も楽しく演奏が出来たかと思います。
(途中いくつかハプニングも起きましたがご愛嬌ということで…(笑))


(↑本番中、全員での演奏の他にSax5重奏を挟みました。
 ちなみにマジンガーZを演奏。)

(↑演奏後にお食事をいただきました。)


大きなステージが終わって段落が一つ着くかと思いきや
8月からも保育園や施設、高校の文化祭での演奏が続きます。

今後も積極的に活動していきますのでまた応援よろしくお願い致します。


部員は次の演奏へ向かう前に定期試験がありますね!
頑張って乗り越えましょう(笑)


(筆者:A)
 

こんにちは、お久しぶりです。
前回の投稿から1ヶ月以上空いてしまいました。
今日から7月です。未だ梅雨明けはしてないようですがずいぶん暑くなりましたね…
いよいよ、夏です。

少し前になりますが、6月21日(土)に松本市四賀村にあるデイサービスセンター「ぷくぷくの郷」へお邪魔して演奏をしてきました。
一度安曇野市を通ってからの四賀村までは、車に揺られること40分近く。
顧問の浜崎先生の運転で行って参りました。

着いた矢先に出迎えてくれたのはお世話になっている施設の職員の皆様と、温かいおもてなし…!!
某有名ドーナッツに沢山のお菓子とお茶で演奏前のほんの一息、寛ぎタイム。


↑先生も一緒にピース。


そしていよいよメインとなる演奏。
今回は1年生5人、4年2人、計7人での演奏でした。
都合により行けない人が出ても7人もいるんですよ……感動!(笑)

今回は夏も間近!!と言うことで夏の曲を演奏したり、
時代劇や演歌、恒例ともなっているふるさとに信濃の国、そして各パートによる楽器紹介も取り入れました。
特に演歌や信濃の国では、曲に合わせて一緒に手拍子をしてくださったり歌って下さったり。
拙い司会と演奏ではありましたが、心温まる時間を過ごすことができました^^


↑和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」でトロンボーンの楽器紹介


↑「信濃の国」はお手製の歌詞カードで一緒に歌って下さいました。


演奏が終わった後は利用者の皆様と団欒。
実はこういった交流のある演奏は1年生にとっては初めてだったので、少しだけ心配していましたが…
そんな心配は無用でしたね。ごめんなさい(笑)
みんな楽しそうにお喋りができていたようでよかったです
勿論、こういったことが苦手な人もいるとは思いますが、ほんの少しでも慣れるためのきっかけになれば嬉しいですね。


↑楽しそうな声がたくさん聞こえてきました


楽しい時間をありがとうございました。
お世話になりました。
次は冬にお邪魔する予定でいます♪


そんなこんなで、今年度最初の訪問演奏を終えた部員は、来週金曜日に控えた「同窓会総会」に向けて猛練習中です。
「同窓会総会」では卒業生の先輩方と一緒に演奏するので、その点も楽しみです。
練習は大変ですが、頑張りましょう。


おわり。

(筆者:K)


こんにちは!
今日はアルプス公園で行われたこどもまつりで演奏してきました。
日差し強くと〜っても暑い日でしたが、朝から盛り上がっていました。
 
(↑準備段階で撮ったので静かですが開会するころにはこどもたちでいっぱいでした)

今回もOG・OB、創造学園吹奏楽部さんと一緒に、開会宣言のファンファーレと25分間の発表をしてきました。
曲目は波田夫婦堤音楽祭と一緒でしたが、人数が変わったり司会が変わったりアンコールをふやしたりと、前回とは少し違った演奏になったかと思います。
聴いてくださった方々みなさん優しく、手拍子やアンコールで盛り上げてくれました!

↑本日の司会。アドリブ100%。

↑ステージはこんな感じ。ダンス・太鼓・歌など色々発表が行われていました。

↑アンコールの「恋するフォーチュンクッキー」。端の方で小学生が一緒に踊っていました。

終わった後は差し入れに頂いたアイスを食べて、各々ブースや動物園へ出歩いたり日陰で休憩したり。
大学からもいくつかブースが出ていたみたいですね!ひなただったみたいで皆さん顔が真っ赤でした(笑)

撤収するころにはみんな眠そうな表情でしたが、いいリフレッシュの機会にもなったんじゃないでしょうか:-)

これからしばらくは演奏会の予定はありませんが、部活は連休明けから平常通りに行う予定です。
興味持った方は見学にでもどうぞ(笑)
(新入部員は常に歓迎体勢です)


(筆者:A)

27日は波田で夫婦堤音楽祭に参加してまいりました。

今年で12回目というこの音楽祭では、波田地域の吹奏楽部・合唱部・美術部などが集まってそれぞれが発表しあうというもので、年齢層は私たち大学生から、下は小学生までさまざまでした。
トリを飾った合唱団は日本代表として海外へ行ってしまうほどの団体らしく、そんな歌声が聴ける貴重な機会にもなりました。


会場は少し遅めの桜満開。
風が強めの日だったので桜吹雪が綺麗でした。



松大吹部は新入生を迎えて初の舞台でした!
しかしなんだか1年生より4年生の方が緊張していたような雰囲気も…。

そして、今回は新入生を迎えただけでなく、創造学園吹奏楽部の生徒さんやOB・OGの先輩方とも一緒に演奏させていただきまして、卒業パーティ以上に大人数での参加が出来ました。
”創造のあまちゃん”には会場もどっと盛り上がりました。
楽器(と生徒)の運搬から演奏参加までたくさん援助していただいてありがとうございました!


(↑演奏会の様子。トレーナーの数が足りないほどの人数だったのでポロシャツを着てるのも数名混じっております。)

終わったばかりですが、5月3日にはアルプス公園で行われる子どもまつりにも参加いたします。
今後も頑張ってまいりますので応援よろしくお願いします!



(筆者:A)

こんにちは。

今日は今のところ入部決定の新入生がほぼ勢揃いしました。
なんと今年は9人が入部してくれました。

学部・学科もバラバラで、経験者もたくさんいて、何より人数が多くて。
部長を筆頭に部員たじたじ。
たくさんの音が食堂に溢れていて「部活って感じだねえ」と笑いました。


戸惑いながら楽器決めのための話を進める部長とTb担当、新入部員を背に、
Fl担当とTp担当は楽器の整備をしてくださる方をお呼びして、眠っていた楽器達を見てもらいました。

簡単に「ああ、もう使えるよ」というものからバラバラに分解して少しずつ調整するものまでさまざまでした。
金管の分からないFl担当は金管事情が分からず、Tp担当は逆なので整備の方の小ネタのたびに「そうなの?」「そうなの?」というやりとり。


そんなこんなで新入生は楽器が決まり、楽器は使えるようになりました。
新入生はCl2、A.Sax2、T.Sax1、Hr2、Tb1、Drum1になりそうな感じ。
中音域の充実ぶりが素晴らしいですね。
4年生も一人部員が増えて、いろんなことを手伝ってくれるようでとてもありがたいです。
​これから出来ることの幅がぐっと広まった感じがありますね。

もちろんこれからも部員募集は変わらず行っていますので、「まだ決めてないけど興味ある!」とか「流れに乗り損ねた」という方がいらしたら見学の際やメールなどで連絡してくださいね。
お待ちしてます。

今週は木曜日に創造学園の吹奏楽部の皆さんとイベントに向けて合同練習、金曜日は通常練習を予定しています。
頑張っていきましょう!



(筆者:A)

こんにちは。
春休みがあと数日、来週からはいよいよ授業が始まりますね。

4/3には入学式が行われ、たくさんの新入生が慣れないスーツで大学へ来ていました。
「足が痛ーい」なんていう声も聴こえたり。

私たちはそんな入学式後の新入生を狙って勧誘のためにチラシ配りに行ってきました。


そのチラシはTwitterにもあげましたが

こんな感じ。5種類もあります。
校内の掲示板にもいますので見てやってくださいね。

新入生だけでなく、どの学科のどの学年の方でもOKですので、前記事またはプロフィールに記載されているアドレスやTwitterアカウントへどうぞ!

ちなみに活動時間、場所等はこちら↓
時間:毎週火木金曜日17:00〜
場所:3号館4F食堂(2号館・3号館の間にあるエレベーターまたはその近くの階段でどうぞ)
募集パート:(本当に部員が足りていないので)全部。
貸出可能な楽器:Fl Cl A.Sax T.Sax Tuba Tp Tb Euph Tuba 等
活動内容:練習、地域の施設やイベントでの演奏


では新学期からまた頑張って行きましょう!

(筆者:A)

こんにちは。むしろはじめまして、部長の北原です。



卒業式が終わって一週間。

今日から4月です!エイプリルフールでしたね!

私は某部員のtwitterでの嘘に簡単に引っかかりました…orz

数日後には入学式もあり、新入生とご対面です!

私達も新入部員確保のためどきどきです…



新年度・新学期・新生活は、期待と不安が入り混じる不安定な時。

新しい一歩を踏み出すことは怖いことかもしれませんが、最初だけ歯を食いしばって頑張れば前に進めます。

勉強、アルバイト、部活、ボランティアなどなど…大学生活はいろんなことが待ってます。

1年生の皆さん、視野を広く持ち、素敵な大学生活を送って下さい(^^)



ちなみに、「吹奏楽をやりたい!」、と言う方はお気軽に連絡して下さいね〜

連絡先→ matsu_brass@yahoo.co.jp





さて、3月最終日、吹奏楽部部室と楽器の一部を置いてある第2体育館の大掃除をしました。

中にあった楽器を一度外に出して、掃除をしてゴミを片付け、備品の楽器が使えるかを確認して、再度整理整頓して…

1日かけてがんばりました…!





(楽器を備品を外に出した部室。日当たりも良く、広くて意外と良い場所なんです…!)



中にはあまり使っていなかった楽器もあるので音が鳴るか確認…

のつもりが、いつの間にか「いつもとは違う楽器を吹いてみよう!」のお時間に(笑)





やはり吹き慣れない楽器は難しい…!

ですが新鮮で、大掃除のつもりがついつい楽しんじゃいましたね(´ω`*)

楽譜整理はできなかったのでまた後日…笑



1日お疲れ様でした。新年度も頑張りましょう!!





(筆者:K

今回から投稿者が変わっております。
よろしくお願いします。


春休みも終盤の昨日、大学にて卒業式が行われました。
吹奏楽部も2人の卒業生がおりまして、朝から袴姿で忙しそうにしていました。

午前中の練習を終え、式後の写真撮影の様子を見に出ると晴れ姿の卒業生がたーくさん。
みなさんとても素敵でした。ご卒業おめでとうございます!

さて、私たちが演奏させていただいたのは、式の後にブエナビスタで行われた卒業記念パーティーです。

普段は少ないと3人だったりする吹部ですが、今回は先生方やOB・OGの先輩方によるたくさんの応援があり、卒業生を含む14人での演奏が出来ました!
この場をお借りして改めて感謝いたします。


卒業生お二人との演奏は現役としては最後でしたが、私たちはまた一緒に演奏出来ると思っております。
その時に恥じることのないように、また頑張っていきます!

……まずは部員の確保ですね。


檀上での集合写真。(クリックで拡大)
(センターの檀上での集合写真。ちょっと恥ずかし気な人もちらほら。)
おめかしした卒業生お二人。(クリックで拡大)
(急いでおめかしして卒業式とはまた違った衣装で参加してくれました。)


(筆者:A)
 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM